· 

R4年度 東京都小学生シングルス大会

12/3(土)町田市立総合体育館で東京都小学生シングルス大会が開催されました。

5・6年生からは、6名がエントリーしました。強い選手も多い中、皆それぞれ目標をもち今大会に挑みました。

 

けいすけ

 初戦から手強い相手との対戦でした。粘ってラリーにはなりましたが、相手の良いショットにあと一歩追いつけず、「フットワーク」を課題にして頑張ってほしいです。

 

あまね

 パワーのある選手との対戦で、後ろに追い込まれる展開になってしまいました。後ろに押されたとき、ドロップで逃げるのではなく、「しっかりクリアで押し返せるようになる」と、今後の試合運びが大きく良くなるでしょう!

 

りょうと

 前回のリベンジで挑みました。今回はフルセットまで持ち込み、半年間の成長を感じられました。接戦の末、最後は21-18で惜しくも敗戦でした。接戦の時こそ、焦らずラリーを制したいものです。「集中力」「気持ち」そだけです。次回頑張ろう!

 

さく

 1回戦、2回戦は勝ち進み、3回戦はの相手はシングルス・ダブルスと両方できる選手との対戦でした。ラリーにはなっているものの、ほぼ自分からのミスでネットに引っかけてしまっていました。「ネットさばき」「試合の組み立て方」を課題に頑張ろう!

 

しょうま

 シード選手と2回戦で当たってしまい、惜しくも敗退となりました。しかし、2セットとも粘り強いラリーで攻めることができ、相手選手を追い込んだ場面もありました。「負けない、諦めない気持ちの強さが出た」良い試合でした。

 

さき

 2回戦目はフルセットになりましたが、しっかり取ることができて「ベスト8入りです!」3回戦目は強化選手相手に挑戦の気持ちで挑みました。2セットとも相手の得意なやり方での試合運びの展開になってしまった為、さきらしさのプレーが出来ず、悔しさが残る結果でした。

 

今大会では、皆、格上の選手との戦い方にはどうするのか課題が見つかり、良い勉強になりました。相手も上手になっているけど、アドバンスの皆も成長しているので、次回は同じ負け方をしないで勝てるように更にレベルアップを目指して頑張っていこう!