· 

城北オープン小学生バドミントン教室 ホップ・ステップ・ジャンプ大会

淑徳巣鴨中学高等学校主催のホップ・ステップ・ジャンプ大会に3名が参加しました。

別会場の23区シングルスに多くの子供たちが参加したり、風邪をひいてしまい棄権する子供もいて、人数は寂しかったですね。

 

例年通り開会式のあとは、淑徳巣鴨中学高等学校の先生と生徒によるバドミントン教室を開催していただきました。

普段の練習とは少し違うアドバイスをいただきましたが、3人ともうまく吸収してくださいね。

中学年では、ラケットを持っていない手の動きを教わりました。胸筋をうまく使うと、クリアーが飛ぶお話でした。

高学年では、コートの後方で打つ時の足の上げ方を教わっていましたが、なかなか上手くできる子供は見当たりませんでした。

 

バドミントン教室のあとは、試合が始まりました。

こちらも例年通り、半面シングルスでのスタートです。21点1ゲームなので、凡ミスは命取りなのですが。。。

 

結果は、

つばさ 3回戦敗退

りか  2回戦敗退

けいすけ 1回戦敗退(敗者戦は勝利)

と、惨敗でした。

 

サーブミスなどの凡ミスで失点したことが響いた敗戦だったと思います。

3人とも負けた試合は接戦でした。

勝ちにいく気持ち、準備、冷静さが足りていないのかなと感じました。

相手のファインショットは仕方ないからね、自分の取れるべき点数をしっかりと積み重ねていきましょう!!