· 

城北オープン小学生バドミントン教室 ホップ・ステップ・ジャンプ大会

淑徳巣鴨中学高等学校主催のホップ・ステップ・ジャンプ大会に20名が参加。
試合の前には淑徳巣鴨中学高等学校の方々やバドミントンプロショップウエンブレーの方々によるバドミントン教室が開かれました。

普段とは違ったアップや練習をして、難しい練習もありましたが皆楽しく充実した時間でした。
試合はホップ=2年生以下、ステップ=3、4年生、

ジャンプ=5、6年生と分かれてのトーナメント形式です。

 

 

 

参加者数が多いこともあり、序盤は半面シングルスで行われました。直近の練習で取り入れてきましたが、実力を発揮しきれずに敗退してしまう子が多かったように思います。半面の場合、ドロップ、ヘアピン、クリア、ロブの精度が求められ、相手を前後に揺さぶらないと勝てません。みんな課題を再確認できたはず。。。
トーナメントを勝ち進んで行くと、通常の全面シングルスの試合になります。ですが、そこまで進めたのは、りょうま、めぐみ、ほの、ゆい、りな、つばさの6名でした。めぐみ、ほの、ゆい、りな、つばさは善戦しましたが、敗退してしまいました。
りょうまは勝ち進み、見事に優勝しました!!オールストレート勝ちの完全優勝!おめでとう!
りょうまの決勝戦をみんなで応援し、親も子供も感動しました。
子供たちは少しでもりょうまに追いつけるように頑張って練習しましょう。
(私もりょうまに勝てるように練習しよっと)